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今回はアニメーション作成ソフト Live2D でキャラクターの目、眉、口を動かして表情をつけるパラメータを作成します。 Contents 使用するイラストLive2Dで動かすための準備パラメータの作成1. パラメータ「右目 開閉」「左目 開閉」2. パラメータ「瞳 X」3. パラメータ「右眉 変形」「左眉 変形」4. パラメータ「まつげ 変形」5. パラメータ「口 変形」サンプルアニメーション スポンサーリンク 使用するイラスト今回の作業で表情を作成するイラストです。 このイラストは「Unity-Chan Official Website」からダウンロードすることができます。
Live2Dでイラストを動かす際には「目」「鼻」「口」等、パーツを分ける必要があります。 今回の作業で使用するイラストは以前の記事で加工済みです。 ![]() キャラクターに表情をつける時に必要なパラメータを作成していきます。 最初に Ctrl + A ですべてのパーツを選択して、上部メニュー「メッシュの自動生成」をクリックします。これでおおまかな形のメッシュが自動で作成されます。 目を閉じた時のパラメータを作成します。 右目のパーツ(右まつげ・右瞳・右白目)が選択された状態でパラメータ「右目 開閉」を選択して「キーの2点追加」をクリックします。右目に作成されたメッシュを目を閉じた形に変形させることでパラメータを作成します。 パラメータ「右目 開閉」 0.0 ~ 1.0 … オブジェクト「右まつげ・右瞳・右白目のメッシュ」パラメータ「左目 開閉」も、同様にメッシュを変形させることで作成します。 パラメータ「左目 開閉」 0.0 ~ 1.0 … オブジェクト「左まつげ・左瞳・左白目のメッシュ」横軸方向に瞳が動くパラメータを作成します。 瞳を選択した状態で、上部メニュー「ワープデフォーマの作成」をクリックします。 作成したワープデフォーマが選択された状態で、パラメータ「瞳 X」を選択して「キーの3点追加」をクリックします。ワープデフォーマを左右に移動させることでパラメータを作成します。 パラメータ「瞳 X」 -1.0 ~ 1.0 … ワープデフォーマ「右瞳・左瞳の曲面」眉が変形するパラメータを作成します。 右眉が選択された状態で、パラメータ「右眉 変形」を選択して「キーの3点追加」をクリックします。 右眉に作成されたメッシュを直線的に変形させることでパラメータを作成します。 パラメータ「右眉 変形」 -1.0 ~ 1.0 … オブジェクト「右眉のメッシュ」パラメータ「左眉 変形」も、同様にメッシュを変形させることで作成しました。 パラメータ「左眉 変形」 -1.0 ~ 1.0 … オブジェクト「左眉のメッシュ」まつげが変形するパラメータを作成します。 右まつげが選択された状態で、パラメータ「まつげ 変形」を選択して「キーの3点追加」をクリックします。 右まつげに作成されたメッシュを細くすることでパラメータを作成しています。 まつげが変形する際に瞳と白目も同時に動かすので、右瞳と右白目もパラメータ「まつげ 変形」に追加します。 パラメータ「まつげ 変形」 -1.0 ~ 1.0 … オブジェクト「右まつげのメッシュ」左のまつげ、瞳、白目も同様に、パラメータ「まつげ 変形」に追加します。 驚いているような感じです。 パラメータ「まつげ 変形」 -1.0 ~ 1.0 … オブジェクト「左まつげのメッシュ」口が変形するパラメータを作成します。 口が選択された状態で、パラメータ「口 変形」を選択して「キーの3点追加」をクリックします。 口に作成されたメッシュを変形させることでパラメータを作成します。 パラメータ「口 変形」 -1.0 ~ 0.0 … オブジェクト「口のメッシュ」今回の作業で作成した表情を変化させるパラメータのアニメーションです。 クリックでGIFアニメーションが再生されます
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